2022.05.23 よもやま話
飲食店の集客をするために必要な「営業力」とは?
お客様を集客するために最も重要なものは何でしょうか?
飲食店以外の一般的な事業であれば、商品を売る(お客様を呼ぶ)=営業が必要です。
今回は、飲食店の「営業」についてのお話です。
商品・サービスが良くても、営業力がないと売れない
どんなに良い商品を作ったとしても、上手に営業しなければ、その商品を知ってもらうことはできませんし、使ってもらうこともできません。
モノやサービスを売るためには、売るための努力である「営業」が必要です。
営業が優秀であればモノは売れますし、会社は潤います。
そのため、営業部というのはどこの会社でも花形部署であることが多いです。
飲食店の場合、お店に来てもらい、商品やサービスを売ることになりますが、より多くのお客様に来店してもらうためには、やはり営業努力が必要です。
飲食店にとっての営業とは?
では、飲食店にとっての営業とはどのような活動を言うのでしょうか?
お客様を呼ぶための行動=営業であるため、例えば、
・常連さんになってもらうため既存のお客様への紹介依頼
・新規の来店客への声掛け、挨拶、再来店の案内
・SNSを利用した商品、サービス案内
・お店近隣の会社へのビラ配り
・経営者団体への参加
など、人と人のつながりを作る活動がメインになるでしょう。
人とのつながりを作るのが上手な人は営業上手・集客上手ですね。
これはどの業界でも同じです。
美味しい料理+営業力が飲食店を強くする
料理が美味しければお店は流行る、と思われがちですが、やはり他の事業と同じく営業力は重要です。
営業が上手なお店ほど、店主・シェフがホールまたはカウンター越に接客をして、お客様と話をしています。
お客様へ気に入ってもらい、また来店してもらうような努力をしなければ売上は上がりません。
飲食店は待ちの商売と思われがちですが、他の事業と同じく、攻めの姿勢と取り組みが重要なのです。